ソスペーゾトラスパレンテをご存知ですか?

ソスペーゾトラスパレンテ(Sospeso Trasparente)というクラフトをご存知ですか?
初めて声に出すと、舌を噛みそうになりますが、これがとても素敵なクラフトなんです。

さまざまな素材を利用して紙上のイメージに形状と調和を与える3D技法です。
基本的な技術はプリント付きナプキンもしくは良質のトレーシングペーパーを使用します。この技法を使うことでシンプルなプリントデザインを美しい装飾オブジェクトのデコレーションやランプ、絵、さらにネックレスのような独立したオブジェクトの作製にも使用できます。

例えばですが、ナプキンペーパーをソスペーゾトラスパレンテの技法で作品に仕上げると、こんなに素敵に仕上がります。

こちらが何もしていないナプキンペーパー
d0240649_10124478.jpg

ソスペーゾトラスパレンテの技法で仕上げたものがこちら
d0240649_10124487.jpg
1枚のナプキンペーパーがこんなに素敵になるのかと驚いてしまいますよね!

そしてもう1パターンを紹介すると、
こちらのナプキンペーパーが、
d0240649_10124591.jpg
こんなに素敵な作品に!
d0240649_10124555.jpg
ヴォーグ学園札幌校ではソスペーゾトラスパレンテの講座を月に1回のペースで開催しています。
ご興味のある方は見学だけでもいかがでしょうか。
こちらのページで日程等紹介しておりますので、チェックしてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。




# by voguegakuen-s | 2017-10-07 11:16 | 定期講座

アイヌ刺しゅう短期集中講座 開催報告(2017年10月)

今週の3日、4日、5日とアイヌ刺しゅう短期集中講座を開催しました。
最近は年に2回の恒例イベントとなりました。

講師はもちろん津田命子先生。
d0240649_12133825.jpg
参加された方のほとんどが、先生の大ファンになり、リピート参加の方がとても多いこの講座。しかも、有難いことに毎回東京からご参加していただく方もいらっしゃいます。

月に1回のレギュラー講座は、お辞めになる方がいらっしゃらないので、どんどんキャンセル待ちの方が増えていっている状況です。

さて、今回の短期集中講座ですが、初心者の方はバッグ、ベテラン組の方はティーコゼを制作しました。
d0240649_12405246.jpg

2日目には、こちらも恒例となった北海道大学教授の山村先生によるお話。
d0240649_12392831.jpg
今までと大きく異なるのが、なんとグーグルアースを駆使した、教室での講義になったという点。
d0240649_12402086.jpg
前回までは実際に北海道大学内を歩きながら、お話をしていただきましたが、今回は教室にいながらにして、バーチャルで北海道大学内を歩いているような感覚でした。しかも当日は雨でしたので、本当に素晴らしい講義でした。山村先生、ありがとうございました。



d0240649_12225243.jpg
3日間の講習でここまで作品が形になりました!
ご参加された皆様も、津田先生もさぞお疲れになったと思いますが、またのご参加をお待ちしております。ありがとうございました。



# by voguegakuen-s | 2017-10-06 12:56 | 定期講座

2017年10月モモリータのお人形服短期集中講座 開催報告

今週の火曜・水曜と開催した「モモリータのお人形服 短期集中講座」。

参加者の皆様の作品を写真撮影させていただきましたが、「人形に愛を込めて撮りましたか?」とのご指摘を受け、再度、十分に愛を込めて撮影しましたので、そちらの写真をアップします!
d0240649_11591970.jpg
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


# by voguegakuen-s | 2017-10-06 12:00 | 定期講座

POEMU 和服リメイク作品展2017

POEMU 和服リメイク作品展2017が開催中です。
ヴォーグ学園札幌校でソーイング講座をご担当してくださっている小林登志子先生が主催している毎年大好評のイベントです。
d0240649_13405700.jpg

早くも来年の干支作品も!かわいいです!
d0240649_13415389.jpg
どんどん売れてなくなってしまう作品。
d0240649_13430414.jpg
こちらの兵児帯の作品はもう何度も作っていて、すぐに売れてしまうので、今回は買っていただいた方からお借りしての展示だそうです。
d0240649_13435971.jpg
シャツの上の部分に兵児帯を配置してあるデザインはとても珍しいですけど、合わせやすいデザインでとても良いですね。


<会期> 2017年9月30日(土)~10月5日(木) 10:00~19:00
※最終日は17:00閉場
<会場> 紀伊國屋書店札幌本店 2階イベントスペース

ご興味のある方は是非、会場へ!


# by voguegakuen-s | 2017-10-05 08:38 | イベント

今月の手づくりアイテムHappyプレゼント ~卓上ライト付きルーペを3名様に~

ヴォーグ学園からのプレゼント企画、今月の手づくりアイテムHappyプレゼントは、手芸などの細かい作業に最適な卓上ルーペです。
d0240649_14140589.jpg
レンズ径107mmの卓上ルーペ。
手芸のこまかな作業や、小さな図面を見る時に最適です。

レンズ倍率は大きいレンズ部分が約2倍、小さいレンズ部分が約5倍です。
手元を照らすLEDライト付きで、アームの角度も自由に調節できるので作業がしやすく、軽量で持ち運びが簡単なので使う場所を選びません。


# by voguegakuen-s | 2017-10-04 14:14 | お知らせ


「ハンドメイド」を学び・楽しむカルチャースクール


by voguegakuen-s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヴォーグ学園WEBサイト

d0240649_15035185.jpg

フォロー中のブログ

ヴォーグ学園東京校ブログ
ヴォーグ学園横浜校ブログ
ヴォーグ学園名古屋校ブ...
ヴォーグ学園心斎橋校ブログ
ヴォーグ学園天神校ブログ

カテゴリ

全体
春のクラフトフェスティバル
カナダクラフトフェア
定期講座
1dayレッスン
イベント
ロビー展示
お知らせ
北欧、バルト三国の手仕事フェア
東欧フェア
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

帽子フェア
at 2017-10-16 18:18
小田原真喜子先生カリグラフィ..
at 2017-10-14 12:54
土曜日のメルスリー講座スター..
at 2017-10-11 19:08
ミシンキルトワークショップ2..
at 2017-10-07 15:34
手づくりフェスティバルはいよ..
at 2017-10-07 11:54

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
北海道

画像一覧