<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1dayレッスン「リバーシブル仕立てのビーズニットブレスレット」

d0240649_18451125.jpg
6月28日日曜日、「ビーズニットブレス(文化出版局)」の著者・毛塚みどり先生をお招きし、「1dayレッスン リバーシブル仕立てのビーズニットブレスレット」を開催いたしました!

毛塚みどり先生はこの日もお手製アクセサリーを身に付けられていて、とても素敵でした!

先生はあまり前に出るタイプではないので写真も小さめにご紹介です。





この日は、糸にビーズを通していくところから始めました。
d0240649_15375938.jpg
糸にビーズを通し終わったら、あとはひたすら編んでいきます。
編み方自体は本当に基本的な技法しか使いません!
「ビーズの編み込みは難しそう…」と思われている方でも気軽に挑戦していただきたいです。045.gif

早い方は3・4時間でもう完成です!
d0240649_14360032.jpg
d0240649_14370871.jpg
完成作品集合です!
ニットのブレスレットは軽くてしなやかなのでこれからの季節にもぴったりです。

皆様順調にブレスレットを仕上げることができ、時間がまだあるので…ということで、ロビーで展示中の作品の中でも人気の、丸いモチーフの編み方も教えてくださいました!
d0240649_15464138.jpg
早い方はなんとこちらも完成です!糸とビーズの色合いもとってもかわいいですね。色の組み合わせを考えるのがまた楽しい作業のひとつです。
ネックレスやリングやブローチ…何に仕上げようか迷ってしまいます。

そして毛塚みどり先生は、当日使ったビーズとは別に、ライスパールやお一人お一人のイニシャルビーズなどたくさんのビーズをプレゼントしてくださいました!
本当にありがとうございます!016.gif
皆様、販売のビーズや糸もそれぞれお選びになり、たくさんのビーズを手に「帰ったら絶対作ります!」とおっしゃっておりました。

最初から最後まで笑顔の絶えない素敵なお教室でした!
そしてお教室の最後にはお一人お一人にサインまでしてくださって…感激です012.gif

毛塚みどり先生、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

ご参加出来なかった方は、7/11まで、毛塚みどり先生の作品を展示販売しておりますので、気になる方は、ぜひヴォーグ学園へお越しくださいね。
人気の丸いモチーフも沢山まだございますし、キットなどお材料も販売しております。
詳細はこちらのブログをチェックしてみてください040.gif



by voguegakuen-s | 2015-06-30 18:42

クレイ(粘土)で創るお花の展示会~ルナ・フローラ展~

今年もお邪魔してきました「ルナ・フローラ展」
会場は、ギャラリー大通美術館です。ちなみに入場は無料です。
d0240649_12420369.jpg


クレイ(粘土)でつくられているとは思えないほどに、自然のお花のそのまままのような作品であったり、
クレイだからこそ表現できる作品など、たくさんの作品で会場は華やかです。

こちらはジュンコ・フローラ・スクール会長のジュンコ人見先生の作品です。
d0240649_12481531.jpg

とても素敵だったので、アップでも撮らせていただきました。
d0240649_12470626.jpg

そしてこちらはヴォーグ学園札幌校で「シースルー・クレイフラワーと新パンの花/ルナ・パレッタ」講座をご担当していただいている秋山眞智子先生の作品。
d0240649_12514337.jpg
いつも優しい笑顔で接してくださる秋山先生の作品は、先生の雰囲気と同じで、優しい感じが伝わってきます。
d0240649_12514612.jpg

そして、ヴォーグ学園に通っていただいている生徒さんの作品も。とても素敵でした。
d0240649_13042440.jpg

■会期:6月30日(火) ~ 7月5日(日)
■開催時間:10:00~18:00(最終日は16:00まで)
■会場:ギャラリー大通美術館(札幌市中央区大通西5-11 大五ビル)



d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



by voguegakuen-s | 2015-06-30 13:08 | イベント

大塚あや子のスタンプワーク特別講習

昨日・今日と「大塚あや子のスタンプワーク特別講習」が開講しておりました。
私もお勉強のため、参加致しました018.gif

昨日の午前中は、先生のお話しからスタート致しました。
麻生地お話・刺しゅうのお話、その背景にある歴史など…沢山楽しいお話からお勉強になるお話まで講義(堅苦しい言い回しですいません)の時間でした。
亜麻は、戦前、ベルギーから北海道へ伝わったお話を聞いて早速、家に帰って調べました。
もっと、知りたくなったので、ゆっくり調べてみようと思います。
手芸オタクな私は、興味深々・とても楽しくて興奮でした016.gif


一日目の授業で習ったところです。
久々の刺しゅうで、全然思うように針が進められず…008.gif
刺しゅうに限らず、手仕事は、つねにやっていないと技術が鈍ります…かんを取り戻すころには作品が出来上がってしまうパターンになりそうでお恥ずかしいです。
d0240649_09441336.jpg
完成しましたらご報告出来たら…と思っております。

ヴォーグ学園札幌校では、毎年色んな先生を道外からお呼びしております。
28日には、「毛塚みどり」先生、29日には、「小関鈴子」先生…と続きます。
10月以降も色々企画していますので、お楽しみにしていてくださいね。
案内をご希望の方は、こちらの資料請求こちらのメルマガ配信に登録してくださいね。
最新の情報をお知らせすることができますので、よろしくお願い致します040.gif




by voguegakuen-s | 2015-06-26 17:03 | 定期講座

ヴォーグ学園ライブラリーからおすすめの本をご紹介「ワンちゃんの手作りウエアとアクセサリー」

ヴォーグ学園札幌校には、日本ヴォーグ社の蔵書約5,000冊があって、
それを自由にご覧いただける「ヴォーグ学園ライブラリー」があるのをご存知ですか?

そんなライブラリーの中からおすすめの本をご紹介します。

『ワンちゃんの手作りウエアとアクセサリー』発効日:2000年3月1日
d0240649_09305829.jpg

最近、服やアクセサリーでおしゃれをしているワンちゃんが多いですよね。
「愛犬にお手製の服を着せてあげたい…」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

そんな愛犬家の皆様にオススメしたいのがこちらの本です。

編物からソーイング、ビーズのアクセサリーまで色々詰まった1冊です!
d0240649_09310137.jpg

今年の秋冬に向けて、愛犬にセーターを編んであげてみてはいかがでしょうか。
d0240649_09310014.jpg
そして、同じ毛糸で自分用にマフラーなどを編んで、愛犬とプチおそろい…というのも素敵ですね!
私も今年は我が家のトイプードルにこの本からセーターを…なんて考えております。

ヴォーグ学園ライブラリーには他にも手作りワンちゃん服・グッズの本がございます。
手作り大好きな愛犬家の皆様、ぜひお越しください!

ヴォーグ学園ライブラリーは生徒さんでなくても、ご利用いただけます。
お貸出はできませんが、ヴォーグ学園ロビーでゆっくりお読みください。

ヴォーグ学園札幌校の営業時間・地図はこちらを



by voguegakuen-s | 2015-06-24 09:33 | お知らせ

こうの早苗1 d a y レッスン ~ ドールハウスのフレーム~

こうの早苗先生による1dayレッスンを7月3日(金)に開催します!

今回のテーマは「ドールハウスのフレームキルト」(サイズ縦19cm×横36cm)
d0240649_15375396.jpg

フレームの中に、ミニチュアサイズのドレスやベッドカバーやバッグをコラージュします。
d0240649_15345861.jpg

こうの先生ならではの色合いという感じがして、とても素敵ですね。
d0240649_16043616.jpg
大きすぎる額は飾る場所に困ってしまうこともありますが、
このくらいのサイズであれば飾って楽しむこともできそうです(^^)

全国的にご活躍されているこうの先生ですが、拠点は福岡。
札幌でこうの早苗先生に直接教えていただけるチャンスはなかなかありませんよー。

7月3日の1日は、日々の家事やお仕事をちょっと忘れて
こうの先生の世界にどっぷりと浸かって、キルトを楽しんでみませんか?

時間は午前10時から午後4時まで。間に1時間のお昼休憩をはさみます。

ヴォーグ学園の2階ロビーでサンプル作品を展示しておりますので、ご興味のある方は是非、お越しください。

ヴォーグ学園公式WEBサイトからは予約することもできますよ。
詳細も含めて、こちらをご覧ください。





by voguegakuen-s | 2015-06-23 16:18 | 1dayレッスン

アイヌ刺しゅう入門講座担当の津田命子先生

今日の読売新聞朝刊(札幌版)に折り込まれているZERO11さっぽろライフマガジンに、アイヌ刺しゅう講座の津田命子先生が取り上げられておりました!
d0240649_16533711.jpg
歴史背景などのお話を織り交ぜながら、いつも楽しいアイヌ刺しゅうの講習をしていただいておりますが、今回のこの記事では津田先生の活動の軌跡がよくわかり、とても興味深かったです。

月に1回のレギュラー講座も開催しておりますが、7月には3日間の短期集中講座を開催します。


アイヌ刺繍の3技法

①チヂリ…生地に直接刺しゅうするもの

②カパラミプ…切り抜いた布を重ねて縫いつけ、上から刺しゅうするもの

③ルウンペ…テープ状に切り分けた布を折り曲げつつ縫い止め、上から刺しゅうするもの

を学びながらバッグを仕上げていきます。

昨年は、道外からの参加者もいらっしゃり、大変好評でした♪
参考までに昨年の参加者の方のブログをご紹介→

今年は残席2~3ありますので、ご興味のある方はお早めにご連絡をくださいね。

詳細はこちらを→



d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




by voguegakuen-s | 2015-06-20 17:07 | 定期講座

岐阜「柳屋」さん生地販売

毎年恒例の岐阜の「柳屋」さんの生地販売がはじまっております056.gif
いつも人気のカット生地にはじまり、 キット、バッグ、ヴィンテージファブリック、ボタン…と豊富に取り揃えております018.gif


バッグ・国産やUSAのカット生地・ミニカットセット
d0240649_15060991.jpg


札幌ではなかなか手に入らないヴィンテージカットクロス
好きな人にはたまらない生地ですよね058.gif
d0240649_15060539.jpg

大きなボタンセット
こちらも札幌では目にすることのないボタンかと思います。
バッグにつけたり、お洋服のワンポイントにと皆様購入していかれます。
d0240649_15061685.jpg

柳屋さんオリジナルキット
購入された受講生の方が早速作って見せてくださいました(画像はないのですが^_^;)。
パッチワークのベテランさんなので、アレンジをされていてとてもかわいく仕上がっていました016.gif
d0240649_15061819.jpg

同時開催中の「毛塚みどり」先生の作品も展示販売しておりますので、この機会にヴォーグ学園札幌校へ足をお運びくださいませ040.gif
d0240649_12084853.jpg
毛塚先生・柳屋さん、どちらの商品も期間限定でヴォーグ学園札幌校でしか扱っておりませんので、今がチャンス!!です003.gif
気になる方は見るだけだも構いませんので、お待ちしております。

ヴォーグ学園札幌校はこちらの場所です。



by voguegakuen-s | 2015-06-19 15:27

今日の授業内容はキャンバス刺しゅう

毎月いろいろな刺しゅうを提案してくれている綿谷景子先生。
「Snowdrop 刺しゅう」講座を月に1回ご担当していただいておりますが、
今日の授業のテーマは「キャンバス刺しゅう」。
d0240649_13425064.jpg

通常はウールの糸を使って刺すそうですが、いろいろな用途に使えるようにと綿矢先生は普通の刺しゅう糸を使っているそうです。

こちらは上級者向けの課題のハーダンガー刺しゅうのサンプルです。
d0240649_13450339.jpg
すごい大作!なかなかこのレベルまで行くのは大変そうですが、こういった作品をコツコツつくるのが手芸の手づくりの醍醐味でもありますよね。

クラスの中にはいろいろなレベルの方がいらっしゃいます。
授業のご見学もしていただけますので、ご興味のある方はお問合せください。TEL 011-272-4410
次の授業は7月17日(金)です。

講座の詳細はこちら→





by voguegakuen-s | 2015-06-19 13:49 | 定期講座

カナリヤさん本店に小関鈴子先生コーナーが!

カナリヤさんは今日から盛夏大バーゲンがスタート!!
お店をちょっと覗いてきましたが、お客様で賑わっていましたよー。

そして4階のパッチワークコーナーに行ってみると小関鈴子先生のコーナーができていました!
d0240649_15040706.jpg

小関先生のオリジナルキットや
d0240649_15062679.jpg

小関先生のアトリエ「La Clochette」オリジナルのレッスンバッグに

d0240649_15054487.jpg
ポーチも揃っています♪
d0240649_15054105.jpg

そしてカナリヤさん本店では6月28日(日)には特別講習会もあります。
テーマ作品のFANFANポーチのサンプル作品の展示も。
d0240649_15095292.jpg


ヴォーグ学園札幌校でも小関鈴子先生の講習が迫ってきました!
6月29日(月)30日(火)2日間の短期集中講座です。
d0240649_15400639.jpg
テーマはパリの風景をイメージしたモードなミニキルトです。
小関先生にじっくり教えてもらえるチャンスはなかなかありませんので、この機会にいかがでしょうか?
残席も残り3~4名となってきましたの、気になる方はお早めにお問合せを!
詳細はこちらから→





by voguegakuen-s | 2015-06-17 15:41 | お知らせ

こんなにきれいに植物の色が転写できるとは!うつし染めのご紹介

今日は「押し花コラージュ」の授業にお邪魔させていただきました。

バーベナの花、とてもきれいですね。
d0240649_14270824.jpg


このバーベナのお花や葉っぱを「うつし染め」の技術を使って葉書に転写すると…
d0240649_14261714.jpg

ほとんど花の色そのままが葉書に転写されます!
写真だけを見るとお花を平らにして並べてるの?と思ううくらいに鮮やかな色ですよね。
葉っぱには葉脈までもがくっきりと!
染料を足したりなどは一切していない、植物そのままの色です!

基本は押し花を楽しむ講座ですが、このように色々な技術を取り混ぜて楽しめます。

ご興味のある方は是非、ご見学だけでもお越しくだい。
月に1回の講習ですので、お気軽に通っていただけますし、
教室の雰囲気も和気あいあいと楽しいのでとてもオススメのクラスですよ。




by voguegakuen-s | 2015-06-16 14:52 | 定期講座


「ハンドメイド」を学び・楽しむカルチャースクール


by voguegakuen-s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヴォーグ学園WEBサイト

d0240649_15035185.jpg

フォロー中のブログ

ヴォーグ学園東京校ブログ
ヴォーグ学園横浜校ブログ
ヴォーグ学園名古屋校ブ...
ヴォーグ学園心斎橋校ブログ
ヴォーグ学園天神校ブログ

カテゴリ

全体
春のクラフトフェスティバル
カナダクラフトフェア
定期講座
1dayレッスン
イベント
ロビー展示
お知らせ
北欧、バルト三国の手仕事フェア
東欧フェア
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

第9回 クラフト作家フェステ..
at 2017-06-24 14:43
フェイバリットフェア 動画で..
at 2017-06-20 18:30
短期集中講座のご紹介【羊毛倉..
at 2017-06-16 12:27
「フェイバリットフェア」スタ..
at 2017-06-12 17:38
フェイバリットフェア
at 2017-06-10 11:31

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
北海道

画像一覧