<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

明日よりヴォーグ学園札幌校はGWのお休みをいただきます。
5月6日(水)まで休業させていただきます。
休業中はご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。
5月7日(木)からは、通常営業となります。


by voguegakuen-s | 2015-04-28 19:02 | お知らせ

リバーシブル仕立てのビーズニットブレスレット

皆様こんにちは001.gif
ヴォーグ学園札幌校の横の通りの桜がきれいに咲いております056.gif

暖かくなってきて、何かをはじめましたでしょうか?

少し先になるのですが、6月に行われる1dayレッスンのご紹介を少ししたいと思います018.gif
こちらの本の著者、毛塚みどり先生をお呼びしてリバーシブル仕立てのビーズニットブレスレットのレッスンを開催します。
当日、テキストで使用する、こちらの本を参加者全員に先生よりプレゼントしていただくことが決まりました003.gif
本を出されている先生から直接習う機会や本をプレゼントのチャンスはなかなかありませんので、是非ご参加お待ちしております。
d0240649_13140073.jpg
本をお持ちではない方も、すぐにはじめられますし、手芸初心者の方も先生が下準備してきてくださりますので、ご安心してご参加ください040.gif
もう1点先生からのプレゼントで、当日のキットには、もう一つブレスレットが作れるくらいのビーズが入っています060.gif

レッスンの詳細はこちらをご覧ください。

更に、スペシャルな企画も決定いたしました!
レッスンの前後で毛塚先生の作品・キットの展示販売会も開催させていただくことが決まりました。
期間は、6月15日から1か月間を予定しております。
こちらの詳細は、GW明けに少しずつご紹介したいと思います。
とてもかわいい作品が届くのでお楽しみに060.gif

本を見た時からステキ!!と思っていた作品を生で見られる、そして先生から習える、買える…と思うとワクワクが止まりません^_^;
それでは、皆様、よいGWをお過ごし下さいませ。
GW中にお申込の方は、メールかHPの申込フォームからお申込ください。




by voguegakuen-s | 2015-04-28 14:02 | 1dayレッスン

はじめてのコスプレ講座がスタートしました!

ヴォーグ学園では初となる「コスプレ」をテーマとした講座が昨日スタートしました!

企画を始めた頃は「コスプレ」が授業になるのかな?と心配する部分もありましたが、
皆さんが知りたいこと、やってみたいことを担当の對馬先生がしっかりと形にしていただき、
充実の内容となりました。

初回である昨日の授業は、皆さんの希望などを聞くアンケートを実施し、
その後は先生がお持ちの衣装の中からコスプレ体験!
d0240649_13303597.jpg
その後は、コスプレ衣装のまま、みなさんの先生のお話を聞いていましたので、
その様子を撮影させていただきました♪

皆さんとても楽しそうで、これからの展開が楽しみになる初回の授業でした(^^)


by voguegakuen-s | 2015-04-26 13:32 | 定期講座

ハンドメイド・setsuko 作品の展示&販売(地下歩行空間)

本日と明日、地下歩行にて、ヴォーグ学園でも講座をご担当いただいている
佐藤セツ先生とその生徒さんによるハンドメイド作品の展示&販売イベントが開催されています。
d0240649_16020238.jpg

本日、お邪魔してきましたが、お客様でいっぱいでした。
なんといってもその人気は作品の豊富さと、価格でしょうか!
d0240649_16020411.jpg

このタティングレースの小物は、なんと200円。
本当にこの値段でよろしいんでしょうか!?
生徒さんのお話だと、「赤字だけど、お祭りだらね!」ととても楽しそうです。
d0240649_16020336.jpg
場所は、地下歩行空間 憩いの空間W-3
札幌駅を背に右側、赤レンガテラスを通り越してすぐの場所です。

時間は10:00~17:00

是非、行ってみてください♪



by voguegakuen-s | 2015-04-25 16:49 | イベント

額装にチャレンジ!講座がスタートしました♪

水曜日から始まりました「額装にチャレンジ!」講座。
4月から新スタートということで、どんなことをやっているのかな?と教室にお邪魔させていただきました。

初回のテーマは
passe-partout(パス・パルトゥ)

厚紙に色紙を貼り合わせてマットを作ります。

皆さん真剣に作業を進めています。
紙に糊を塗ったり、カットしたり、その間に先生からいろいろなコツが説明されています。
d0240649_11091580.jpg


額装は、フランスでカルトナージュや製本に並んで気軽に始められる趣味として親しまれているそうです。
初回のレッスンはより気軽に!ということで、まずは小さな作品を練習を兼ねて制作しています。
d0240649_11091465.jpg
こちらが練習で作った生徒さんの作品。練習とは思えないほどに素敵ですね。
d0240649_11085568.jpg

そしてこちらが初回のメインとなる作品。
d0240649_11090024.jpg
初回からこんなにしっかりした作品が出来てしまうとは!
d0240649_11090953.jpg
自分好みの額装ができれば、いろいろなものに活用ができそうですよね。
これからどんな作品ができるのかとても楽しみです。





by voguegakuen-s | 2015-04-18 11:25 | 定期講座

グルーアート体験会報告

先週の土曜日に、ヴォーグ学園では初となる「グルーアート」の体験会を開催しました。

グルーアートって何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
とにかくキラッキラのパーツでアクセサリーや小物を作る、このような感じの作品です。
d0240649_17141879.jpg
写真だとなかなか伝わり難いのですが、実際にご覧いただくと、写真の倍くらいはキラキラしています。(個人の感想です…)

作り方はというと、土台の金型にキラキラのパーツを固定するため決まった量の「グルー」を詰めていきます。
d0240649_17162981.jpg


そしてこちらの道具はというと、キラキラのパーツを吸い上げて、グルーの上に置くためのものです。初めての方はなかなか大変そうでしたが、先生は「これがないと続けられないー」というほどに便利な道具のようです。
d0240649_17163230.jpg
d0240649_17163319.jpg
そしてこちらが、参加者の皆さんが制作した作品です。
d0240649_17203139.jpg
キラキラ感が思うように伝わらないのが残念ですが、とても素敵に出来上がっていました!!
またやってみたい!というお声もいただきましたので、次の企画を進めていけたらと思っています。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました♪


by voguegakuen-s | 2015-04-17 17:23 | 1dayレッスン

Enjoy making インテリア茶箱!本日初日です♪

皆様の強いご要望をいただき開催が決定した「インテリア茶箱」講座。
本日が初日でした。

おかげさまで、満席でのスタートになりましたが、
土本先生の的確な御指導で、みなさん納得の出来でお帰りになりました。
そして皆さん口を揃えて「先生はすごいわねー」(^^)

帰りに生徒さんが受付にお立ち寄りいただいたのですが、
とても作品が素敵なので、写真を撮らせていただきました。
d0240649_17372490.jpg

タッセルの付け方も素敵ですねー。

d0240649_17372500.jpg

生徒さんそれぞれに個性のある作品が出来上がっているようで、それが手づくりの良さですよね。

土本先生の講座は「額装にチャレンジ!」も明日からスタートです。
どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみです。



by voguegakuen-s | 2015-04-14 17:52 | 定期講座

ステッチイデー オリジナルキット販売開始しました!

本日、ステッチイデー vol.21が入荷しました!
生徒さんにもとても人気で、楽しみにしている方も多い本です。
d0240649_16422169.jpg


そして、今号からはオリジナルキットを販売します。
d0240649_15562133.jpg
掲載されている作品がとても可愛くても、材料を一つ一つ揃えるのは大変・・・、
という方には、待ってました!のキットですね。


こぎん刺しに
d0240649_16291982.jpg

iPhoneケース
d0240649_16300325.jpg


ブローチのキットに
d0240649_16311607.jpg

カルトナージュミラーにミニ額
d0240649_16342382.jpg
とバリエーションも豊富です。

ヴォーグ学園札幌校では、ロビーにこのような形でご紹介しております。
d0240649_16384641.jpg
受講生の方でなくても、もちろんご購入いただけます。
受講生の方は、10%オフでご購入していただけますので、商品が揃っている今がチャンスですよ。お見逃しなく!






by voguegakuen-s | 2015-04-13 16:43 | お知らせ

フェイクスイーツ講座 4月期がスタート

この4月から午前・午後とクラスが2つになりました。

午前の初級クラスでは、スコーンを。
d0240649_17273854.jpg
午後の中級クラスでは、クグロフを制作しました。
d0240649_17362958.jpg

本当に本物そっくりで美味しそうでしたよ011.gif
途中入学も可能です。次の授業は5月9日。
ちなみに、初級クラスでは、ブルーベリータルトを作ります!

ご興味のある方はWEBサイトもご覧くださいね→


by voguegakuen-s | 2015-04-11 17:37 | 定期講座

本澤敏夫のドールハウス ~巴里の路地裏~

今年もヴォーグ学園札幌校では「本澤敏夫のドールハウス」2日間連続講習を開催します。

今回のテーマは、巴里の路地裏。
d0240649_15241695.jpg
とても素敵な雰囲気のあるビストロですかねー。
バレエの舞台美術や舞台監督の経験を生かした、本澤先生ならではの作品です。

こんなふうに電気も点きます。
明かりが灯るとより雰囲気が出てきます。
d0240649_15210097.gif
本澤先生の新宿伊勢丹での個展にお邪魔したことがあるのですが、
先生のこのあたりの作品は1点あたり10~20万円の価格が設定してありました。
その価格も納得の完成度ですので、びっくりはしませんが、作品をまとめて購入される方もいらっしゃるようです。

2日間連続といっても、私には作れない!という方もいらっしゃると思いますが、
自信のない方は、先生がどんどん魔法のように作品を組み立ててくださいますので、ご安心を(^^)
初心者の方でもご受講いただけますよ。

開催日は7月25日(土)・26日(日)の2日間。

詳細はこちらになりますので、ご興味のある方は是非!→

ヴォーグ学園ロビーでは作品を展示していますので、ご覧になるだけでもお越しください。
今、一番ロビーで注目を集めている作品です。






by voguegakuen-s | 2015-04-11 15:37 | 定期講座


「ハンドメイド」を学び・楽しむカルチャースクール


by voguegakuen-s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヴォーグ学園WEBサイト

d0240649_15035185.jpg

フォロー中のブログ

ヴォーグ学園東京校ブログ
ヴォーグ学園横浜校ブログ
ヴォーグ学園名古屋校ブ...
ヴォーグ学園心斎橋校ブログ
ヴォーグ学園天神校ブログ

カテゴリ

全体
春のクラフトフェスティバル
カナダクラフトフェア
定期講座
1dayレッスン
イベント
ロビー展示
お知らせ
北欧、バルト三国の手仕事フェア
東欧フェア
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

第9回 クラフト作家フェステ..
at 2017-06-24 14:43
フェイバリットフェア 動画で..
at 2017-06-20 18:30
短期集中講座のご紹介【羊毛倉..
at 2017-06-16 12:27
「フェイバリットフェア」スタ..
at 2017-06-12 17:38
フェイバリットフェア
at 2017-06-10 11:31

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
北海道

画像一覧