<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インテリア茶箱講座 2日間の短期集中講座

昨日、一昨日とインテリア茶箱の短期集中講座を開催しました。

インテリア茶箱の完成品はエレガントなイメージがありますが、制作する過程はわりと力仕事的な部分があったりします。

通常の講座では机の上で作業するのが普通ですが、このように床での作業も
d0240649_1219227.jpg


少しはクッション性を出すためにダンボールを敷いてから、レジャーシートの上での制作。
ヨガマットみたいにもっと感触の良いものがあったら良かったのですが…
ご参加の皆様お疲れ様でした。
d0240649_1220599.jpg


今回の講習はお好きなサイズのお茶箱を選べて、お好きな生地を使っていただいたので、出来上がった作品はみなさんそれぞれ。どれも素敵ですねー。

こちらは1Kというサイズに挑戦した方の作品。
今回の講習では一番小さいサイズでしたが、蓋をとると、同じ生地をつかった仕切りのトレイが!
d0240649_1226589.jpg


こちらは5Kサイズの作品!とってもエレガント!
あっという間に作品も完成してしまって、クラス全体の良いペースを作っていただきました。

d0240649_12285556.jpg

d0240649_1229116.jpg


10Kサイズにロープを付けているところ。
自分の好みの生地にどんなロープやリボンが合うのか選ぶのがまた楽しそうですよね。
こちらの作品は白ベースでとても上品な印象でした。
d0240649_12405960.jpg



スツールのサイズも良いですねー。ちょっと腰掛けるのがもったいないくらいにキレイです。
d0240649_12314743.jpg

d0240649_12323481.jpg


今回の講習で一番大きなサイズの30KS!迫力あります!!
次は私もこのサイズに挑戦したい!という方もいらっしゃいました。
d0240649_12362531.jpg

d0240649_1236543.jpg



参加者の皆様からは、もっとインテリア茶箱を学びたいという有り難いリクエストもいただきました。

ご要望には是非お応えしたいと早速、土本先生ともお話をしておりますので、もっとお茶箱の楽しさを味わっていただける講習を来年の初春にはご紹介したいと思います。

資料請求ご希望の方はヴォーグ学園HPから登録できますので是非(^^)→


d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2014-10-30 12:57 | 定期講座

和服リメイク作品展

先日、「和服リメイク」の講座を担当して頂いている、小林登志子先生の展示・販売会へ行ってまいりました。
その様子を少しご紹介したいと思います。
d0240649_10361591.jpg
入口の作品(ぼけていてすいません)。

d0240649_117468.jpg
来年の干支ひつじちゃんたち

d0240649_1173398.jpg
お正月飾り

d0240649_1036271.jpg
先生お勧めの作品

d0240649_10365727.jpg
私の好きな作品

d0240649_10371143.jpg
小物たち。今回の新作は「におい袋」です♪

d0240649_1038929.jpg
これだけたくさんの作品が005.gif

お教室に入られましたら、初心者の方でも、これだけの作品が作れるようになります001.gif
レベルアップされた方は、製図もやったりしているそうです。
洋裁が好きな私にとってはとても魅力的な講座と思っております。
洋裁が出来いわ。というかたも出来るようになります!
それでも、洋裁が…という方はぜひ、先生の展示・販売会で、作品をご購入下さい040.gifどれもステキな作品ばかりです。

展示会は、紀伊国屋書店札幌本店で30日まで、開催中です!!
ヴォーグ学園のお得なチラシもお配りしております。


おとなりのブースでは、アートクレイシルバーの伊東先生の作品が展示されている、「職人力展」も開催されております。

d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2014-10-27 10:50 | イベント

和服リメイク POEMU作品展

d0240649_16191756.jpg

こちらの作品、和服リメイクの作品です。
今までの和服リメイクのイメージとは違ったイメージがありますよね。

こちらの作品はヴォーグ学園で「和服リメイク」講座をご担当していただいている小林登志子先生の作品です。

その小林先生の作品をたくさん見ることができる機会が今年もやってきました。

===============================================
~和服リメイク POEMU 展~

会場:紀伊國屋書店 札幌本店 2階イベントスペース

会期:2014年10月25日(土)~30日(木) 10:00~19:00(最終日は18:00まで)

===============================================

入場は無料です。

会期中に札幌駅周辺にいらっしゃる方は是非お立ち寄りくださいね。



d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2014-10-20 16:28 | イベント

ステッチイデー10周年記念ワークショップ開催します!

おめでたいことにグループ会社の日本ヴォーグ社から出版されております
「ステッチイデー」が10周年を迎えました!

10周年記念ということで今号では、刺しゅう糸の付録付きです!
(ヴォーグ学園札幌校でも好評発売中)

さらに、10周年記念ということで、ヴォーグ学園全5校でワークショップを開催します!!

札幌校ではBloomの三井由佳さんによる「ハウス型オーナメント」の講習。

本当にカワイイ作品です!

d0240649_19261538.jpgd0240649_1926283.jpgd0240649_19262997.jpg








講習内ではお好きな1色を選んで作って、他の2色はお持ち帰りいただき作っていただきます。

ヴォーグ学園のロビーで作品を展示していますので、見に来てくださいね。


刺しゅうが初めての方も大歓迎のこちらのワークショップ。

平日お仕事の方も、ご参加いただける土曜日に開催します。

2014年11月29日(土) 10:30~15:30

お申し込みはWEBサイトからもできます→★


ヴォーグ学園の1DAYレッスンは入学金不要ですので、お気軽にご参加くださいね。



d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2014-10-16 19:39 | 1dayレッスン

poppetの羊毛フェルト人形

本日より、ドモン先生の展示販売会がラフィラホールではじまりまりました。
おじゃましてきましたので、様子を少し…001.gif
d0240649_1274510.jpg

d0240649_1291848.jpg

受講生の作品も入口に展示してます。
d0240649_1292934.jpg

そして、受講生の作品も販売してました!
さすが、先生の受講生の作品、可愛いです016.gif
色んな指人形☝
d0240649_12132193.jpg

d0240649_12172099.jpg

先生の作品ももちろん販売しております。
私も欲しい…と思いながら我慢して帰ってきました007.gif
こんなチャンスはなかなかないので、ぜひお時間のある方は、足をお運びください040.gif

先生の講座はこちらをご覧ください。


d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2014-10-15 12:22 | イベント

林ことみ先生特別レッスン開催報告

d0240649_14345198.jpg

昨日、今日と林ことみ先生特別レッスンを開催しました。
写真はブタのあみぐるみです。
講習のテーマはエストニアのセーターを着たキツネだったのですが、先生のいろいろな作品を展示していただきました。
d0240649_14373370.jpg


また来年、林先生に札幌校へお越しいただきたいと考えておりますので、
林先生に講習をしていただきたい内容がありましたら、リクエストをお待ちしております。


d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2014-10-07 14:42 | 1dayレッスン

手づくりフェスティバル

いよいよ今週末になってまいりました「手づくりフェスティバル」!
手芸好きの皆様は、毎年楽しみにいているのではないでしょうか。
今年もヴォーグ学園札幌校は出展致しますが、いつもと違うところがございます。
日本ヴォーグ社創立60周年記念企画として、出展致します。
ディプロマ講座の体験会を行いますので、ディプロマってどんなもの?と疑問をお持ちの方はぜひご参加ください040.gif
体験会の詳細を少し、フェイスブックでご紹介しております。
当日は会場でお待ちしておりますので、是非日本ヴォーグ社ブースへお越しください。

d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2014-10-06 12:03 | イベント

~「茶箱」は日本伝統の収納箱~インテリア茶箱講座のお知らせ

「茶箱」を皆さんご存知ですか?
元は、その名の通り、お茶の葉の運送・貯蔵用に作られた大形の木箱です。

「茶箱」という名前からは、手づくりとはあまり関係ないようにも感じますが、茶箱づくりがとても人気です。

今年の3月にヴォーグ学園でも茶箱作りの1dayレッスンを開催し、大変好評をいただきました。
(その時の様子はこちら→
d0240649_10352690.jpg

好きな生地を貼り、タッセルなどで装飾して、お家のインテリアに合わせて作っていきます。
窓辺に飾ったり、玄関にスツールにも使えるように置いていたりと、お茶の葉を貯蔵する箱から、おしゃれなインテリアの家具へと用途が変わりました。


今回の講習はもっと大きな達成感を味わっていただくために、2日間かけて、じっくり学べる内容の講習を企画しました。前回、先生が下準備したところも、皆さんに作っていただきます。そうすることによって茶箱づくりの醍醐味をより味わっていただけます。

講習の詳細はこちら→
d0240649_111431.jpg


元は、お茶の葉を入れていたのですがから、防湿・防臭・防虫の機能を備えるよう、亜鉛鉄板を内張りしています。これがまたキレイに見えますし、実用的にも使っていただけます。
d0240649_1112758.jpg

三島由紀夫の自宅から、自分が監督した40年前の映画のネガフィルムが茶箱の中から出てきて、それはカビもなく完璧な状態だった、なんていう話もあるそうですよ。


サイズはこちらの4種類からお選びいただけます。

・1K ・・・・・・・・・ 幅24cmx奥行17cmx高16cm

・10K ・・・・・・・・ 幅43cmx奥行29cmx高31cm

・スツール ・・・・ 幅32cmx奥行32cmx高40cm  

・30KS ・・・・・・ 幅59cmx奥行40cmx高25cm

こちらは30KSサイズの作品です。
d0240649_1210413.jpg

生地はお好きなものをお持ちください。
エレガントに!和風に!と生地によってイメージは全く異なります。
インテリアに合わせて楽しみしょう。

2日間連続なので、ついていけるか心配…という方、心配ご無用です。
インテイリア茶箱クラブ認定インストラクターである講師がしっかりとサポートします。

講師は土本達子先生。関東からお越しいただくのですが、前回お越しいただいた時も生徒さんの作品を魔法のように!?仕上げていた様子が忘れられません。

魔法のようにというのは言い過ぎかもしれませんが、お昼休みもほとんど取らずに、生徒さんの作品に手を入れていただき、熱心にご指導されていました。

どんな先生なのかな?ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・・という方がいらっしゃいましたら、
来週10日(金)・11日(土)の手づくりフェスティバルin北海道に土本先生がフレンチデコの体験会でいらっしゃいますので、是非お越しください。
※先生のいるブースは「日本ヴォーグ社60周年記念 HAPPY手づくりパーティー」です。
d0240649_12134648.jpg


日本伝統の収納箱である「茶箱」づくりに挑戦してみませんか?
ヴォーグ学園札幌校にもお気軽にお問い合わせくださいね。

d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2014-10-03 12:21 | 定期講座

和のクラフト この秋から始めてみませんか?

d0240649_1745563.jpg


ヴォーグ学園WEBサイトでは、秋の「和のクラフト」特集として、この10月から新ジャンルとして加わった
「和のクラフト」講座をご紹介しております→

10月末までに「和のクラフト」ジャンルの講座にお申し込みをいただいた方には特典が2つ!

①入学金半額 通常10,800円が5,400円に!

②クーポン券 3,000円分をプレゼント!


※②のクーポン券プレゼントは初講日からご受講いただく方に限ります


札幌校の「和のクラフト」はこちらの4講座

ちりめん細工 →

古布アート 押し絵 →

加賀ゆびぬき →

つまみ細工 →

どの講座もオススメです。

季節感のある作品づくりを楽しみましょう!!


d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2014-10-02 17:56 | お知らせ

ヘリテージDECOレベルアップ講座

昨日は、新しい講座「ヘリテージDECOレベルアップ講座 」がありました056.gif
こちらの講座は、ディプロマ講座の「ヘリテージDECO」でディプロマ取得して、更にレベルアップしたい方向けの講座となっております。
d0240649_1043252.jpg
d0240649_10431593.jpg
d0240649_10433754.jpg

受講生の皆様の作品です。
ディプロマ取得された方の講座なので、ヘリテージDECOとトールペイントのコラボして作品づくりをしたり…と、とても素敵な作品が出来上がっていました。
ディプロマを取る作品のはばが広がり、色んな作品が作れます。
是非、ヘリテージDECOはじめてみませんか。
初講日まで、まだ日にちがありますので、HPチェックしてみてくださいね。
手づくりフェスティバルでは、体験も行いますので、体験してからのお申込もOKです。



d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2014-10-02 10:53 | 定期講座


「ハンドメイド」を学び・楽しむカルチャースクール


by voguegakuen-s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヴォーグ学園WEBサイト

d0240649_15035185.jpg

フォロー中のブログ

ヴォーグ学園東京校ブログ
ヴォーグ学園横浜校ブログ
ヴォーグ学園名古屋校ブ...
ヴォーグ学園心斎橋校ブログ
ヴォーグ学園天神校ブログ

カテゴリ

全体
春のクラフトフェスティバル
カナダクラフトフェア
定期講座
1dayレッスン
イベント
ロビー展示
お知らせ
北欧、バルト三国の手仕事フェア
東欧フェア
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

第9回 クラフト作家フェステ..
at 2017-06-24 14:43
フェイバリットフェア 動画で..
at 2017-06-20 18:30
短期集中講座のご紹介【羊毛倉..
at 2017-06-16 12:27
「フェイバリットフェア」スタ..
at 2017-06-12 17:38
フェイバリットフェア
at 2017-06-10 11:31

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
北海道

画像一覧