カテゴリ:お知らせ( 95 )

今月のプレゼントは「手づくり手帖VOL.12早春号」を10名様に!

ヴォーグ学園では、毎月プレゼントの内容が変わる『手づくりアイテムHappyプレゼント』を実施しています。

今月のプレゼントは「手づくり手帖VOL.12早春号」を10名様に♪
d0240649_12005374.png
手づくりを楽しむ人にとっての永遠のテーマ「花のモチーフ」。
特集に人気刺しゅう作家・樋口愉美子さんが刺しゅうとアップリケで描く花の世界をたっぷりとご覧いただけ、4組のキルト作家による花のキルトの競演、やまもとえみこさんのペーパーデコレーション、トルコの伝統手工芸“イーネオヤ”など、さまざまな形の花の手芸を愛でる企画と、今回も興味津々の内容が満載となっております。



by voguegakuen-s | 2017-03-06 12:03 | お知らせ

受講生の声ブログ

カルチャースクールってどんなところだろう、となかなか入りづらいなーと思っている方も多いのでは?

ヴォーグ学園では、受講生の方に書いていただいた感想と、実際に授業で制作した作品を紹介しているページがあります。


最近ご紹介した講座の感想をここでもご紹介してしまいます。

「あなたにもきっとできる、じぶん刺繍講座」
d0240649_15410288.jpg
仕事だけの毎日を変えたいと思っていた時、受講案内の中に見ていて嬉しくなるような蝶のブローチを見つけ受講を決めました。刺繍は好きで一人で作ることはありましたが、刺繍が好きな方達と一緒に作品作りを楽しめることや、聖羅先生の感性や思いに触れられたことが受講して一番の収穫でした。こうでなければならないという枠をゆるめておおらかに刺繍を楽しむことが、新しい色使いやステッチにトライすることに繋がっています。




「ブナの木の珈琲染め曲げ細工講座」
d0240649_15411662.jpg
先生の作品に一目惚れして受講を決めました。コーヒーで染めたブナの木の作品は温かみがあり、家族やお友達にも好評です。写真のリースはお花のモチーフを使って作ったお気に入りの一つです。なかなかきれいな形にできずにいましたが、先生が丁寧に教えてくださり完成!教室はいつも和やかな雰囲気で、コーヒーの香りに包まれながら季節をイメージした作品を作る講座は毎回楽しいひとときです。



どちらの画像も受講生の方が作った作品です!とても素敵ですよね。

感想を見て、ちょっと興味が湧いてきた!という方は是非、ご見学にお越しください。
ご見学はお電話(011-272-4410)またはE-mail(sapporo@voguegakuen.com)でご予約くださいね♪


講座の詳細はこちらから。

フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg







d0240649_17291288.jpg










by voguegakuen-s | 2017-02-23 16:07 | お知らせ

世界手芸紀行

毛糸だまで連載中の「世界手芸紀行」が1冊の本になりました003.gif
現在、ヴォーグ学園では、本を買われた方に、ポーチを差し上げております。
ご興味のある方は、ご来園お待ちしております040.gif

商品説明より
大好きな国で仕事をしたい! 魅力的な手仕事を知ってほしい! そんな強い想いを持ったキュートでパワフルな日本人女性たちのストーリーがここにはあります。編み物雑誌「毛糸だま」の人気特集「世界手芸紀行」から特に反響のあった12カ国に書き下ろしをプラス、さらには各国の手仕事に「仕事」として関わる日本人女性へのインタビューを新たに掲載。インドの「ソズニ刺繍」、オーストリアの「プチポアン」、トルコの「オヤ」、セネガルの「アフリカンプリント」、メキシコ「オアハカの刺繍」などなど、その色とりどりで奥深い伝統文化は手芸に興味のない人でも楽しめます。手芸を「仕事」として考えている女性への参考書としてもおススメ。
d0240649_14460940.jpg
フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg







d0240649_17291288.jpg










by voguegakuen-s | 2017-02-21 14:51 | お知らせ

今月のプレゼントは「ダーニングマッシュルーム」を5名様に♪

ヴォーグ学園では、毎月プレゼントの内容が変わる『手づくりアイテムHappyプレゼント』を実施しています。

今月のプレゼントは北海道のイタヤカエデから作った「ダーニングマッシュルーム」を5名様に♪
d0240649_11040880.jpg

「ダーニング」とは「かがる、繕う」という意味で、靴下や洋服に空いてしまった穴を針と糸を使って補修する伝統的な修繕技術の一つ。そして今流行っているダーニングは、カラフルな糸でおしゃれな模様のように仕上げるものです。
d0240649_11025139.jpg


そして、ダーニングをする時にあると便利なのが、ダーニングマッシュルーム!
ヴォーグ学園札幌校で木工講座をご担当していただいているcava craft 平子貴俊先生に制作をお願いして、オリジナルのダーニングマッシュルームを作っていただきました。材料は北海道のイタヤカエデを使用し、シンプルで、使いやすさを重視した作りとなっています。

cava craft 平子貴俊先生にヴォーグ学園で担当していただいている「木の小物づくり」講座は現在満席!映画「ぶどうの涙」にも作品をご提供されていたりと、大変人気のある作家さんです。

ご興味のある方こちらからご応募くださいね。

フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg







d0240649_17291288.jpg











by voguegakuen-s | 2017-02-13 11:15 | お知らせ

メルマガ登録で癒やしをテーマにしたワークショップを無料で受講できます。

ヴォーグ学園札幌校ではメールマガジンを月に2回配信しているのですが、明日午後配信のものには、な!な!なんと!ワークショップを無料で受けることができる特典が付いています!!

対象のワークショップは、癒やしをテーマにした2つのワンコインワークショップで、一つは「良質な眠りを引き寄せる練香水を作ろう」というもの。
d0240649_14432617.jpg
開催日:3月10日(金)13:30~14:30/15:00~16:00
80種類以上の自然の香りの中から、お好きな香りをお選び頂いて、あなただけの良質な眠りを引き寄せる練香水を作ってみませんか?なかなか寝付けない、眠りが浅いなど悩みは人様々。あなただけの優しい香りで、良質な眠りをお届けします。




もう一つは「気功体操でスッキリ!」というもの。
d0240649_14432210.jpg
開催日:3月16日(木)13:30~14:30/15:00~16:00
担当してくれる先生は、気功体操研究会主宰で整体師の藤岡香織先生。
藤岡先生は「はじめてさんの英語パターン」講座をご担当していただいているのですが、もう一つの顔は整体師さんだったのです!
普段の姿勢や呼吸を見直してみませんか?ハンドメイドの合間に心と身体をリラックス。いつでも手軽にできる気功体操をご紹介します。


どちらのワークショップも、メルマガ読者の方は無料でご受講いただけますので、ご興味のある方は明日の午前中までにメルマガ登録を♪


月に2回とほどほどなペースで手づくりを楽しむ情報をお送りしておりますので、よろしくお願いいたします。




by voguegakuen-s | 2017-01-31 14:54 | お知らせ

ソーイング講師 大野先生の手づくりキャリーバッグ

今年初めての授業の時に、ソーイングの講座をご担当していただいている大野和子先生が持っていたバッグ。
なんと、年末年始のお休みの時に自作されたものだそうです!
d0240649_12284959.jpg


しかも、自宅の使わなくなったソファーのレザー部分を使って作ったらしいのです!!
持ち手の部分は購入されたそうですが、この完成度、素晴らしいです。
d0240649_12295729.jpg
お教室に入ってそのことを皆さんにお話すると、受講生の皆さんからも歓声が上がりました。
大変人気のある先生ですが、先生のこのように素敵なものづくりをしている部分が受講生の皆さんの刺激になっているのだろうなぁと改めて感じました。

授業では、ここまでの作品は難しいと思いますが・・・4月生の受講生募集中です。
大野先生には3種類の講座をご担当していただいています。


ご見学もしていただけますので、まずはお気軽にお越しください。
その日に先生が重たい物をお持ち運んでいれば、このキャリーバッグも見られるかも!?



フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg







d0240649_17291288.jpg















by voguegakuen-s | 2017-01-27 12:48 | お知らせ

今月のプレゼントは「ハズキルーペ<ラージ型>」を3名様に!

ヴォーグ学園では、毎月プレゼントの内容が変わる『手づくりアイテムHappyプレゼント』を実施しています。

今月のプレゼントは「ハズキルーペ<ラージ型>」を3名様に♪
d0240649_17543562.jpg

画像提供:プリヴェAG株式会社


石坂浩二さんの宣伝でもおなじみの眼鏡タイプの拡大鏡です。
細かい作業をする時にはとても便利です!
先生でも生徒さんでも掛けている方を最近はよく目にします。

この前、テレビでジュディ・オングさんが木版画をしている時にもかけていたような・・・(違っていたらゴメンナサイ)



フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg







d0240649_17291288.jpg











by voguegakuen-s | 2017-01-10 18:04 | お知らせ

カナリヤさんの新さっぽろカテプリ店がOPEN

カナリヤさんの新店舗が新札幌のカテプリ2階にオープンしましたね。
皆さんはもう行かれましたか?とてもきれいな店内で、あれもこれもと、いろいろ買ってしまいたくなってしまいますね。
d0240649_17472414.jpg

ヴォーグ学園の受講生の皆さまはこちらの店舗でも10%割引の特典が適用になりますよ!(※一部除外商品があります)

それと新札幌店にもヴォーグ学園札幌校の1月生募集チラシを置いていただいています。
入学金無料特典付きですので是非チェックしてみてくださいねー♪
d0240649_17493909.jpg

ヴォーグ学園札幌校は明日からお休みいただきますが、ご興味のある講座がありましたらWEBサイトからご予約できますので、こちらをご利用ください。

新年から新しい手づくり手づくりを始めましょう!




フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg







d0240649_17291288.jpg













by voguegakuen-s | 2016-12-22 09:43 | お知らせ

Happy Life with Handmade

こちらの「Happy Life with Handmade」をご覧になったことはありますか?
下記の情報が掲載されているサイトです。
・きほん技法の動画
・人気作家のインタビュー
・ハンドメイド情報
・WEBレッスン

まだ、スタートして半年強なので、ご覧になったことのない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
飛田眞理先生のコラムは、とても興味深い内容で、私もいつも読むのを楽しみにしています。

つい先日、人気作家のインタビューのコーナーには、つゆつき 土田由紀子先生が掲載されました。
d0240649_17392075.jpg
たのしい情報が沢山掲載されておりますので、是非ご覧ください。
フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg







d0240649_17291288.jpg









by voguegakuen-s | 2016-12-15 18:18 | お知らせ

熊三昧・国本雅之先生の新刊本が発売になりました!

熊三昧・国本雅之先生の新刊本『くねくね曲げてねじって作る モールの動物たち』が発売になりました!
d0240649_17224294.jpg
国本先生はヴォーグ学園札幌校にも短期集中講座で教えにきてくださったこともあり、この本の発売を楽しみされている方も多いのでは?
どの作品もかわいいのですが、表紙で目に止まったのが、こちら
d0240649_17225055.jpg

ちょっとしたものでもカワイイ!
実際にページをめくっていくと、うさぎと人参のセットが!!
d0240649_17225504.jpg

モールでここまでできてしまうっていうのは本当に驚きです。

講習ではジョイント式のベアや動物を作るのですが、この本で紹介している動物たちはジョイント式ではないので、本を見ながら初めての方でも作ることができます。

ヴォーグ学園札幌校にも昨日入荷して、絶賛発売中ですので、立ち読みだけでも良いので見に来てくださいね。


by voguegakuen-s | 2016-12-02 17:29 | お知らせ


「ハンドメイド」を学び・楽しむカルチャースクール


by voguegakuen-s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヴォーグ学園WEBサイト

d0240649_15035185.jpg

フォロー中のブログ

ヴォーグ学園東京校ブログ
ヴォーグ学園横浜校ブログ
ヴォーグ学園名古屋校ブ...
ヴォーグ学園心斎橋校ブログ
ヴォーグ学園天神校ブログ

カテゴリ

全体
春のクラフトフェスティバル
カナダクラフトフェア
定期講座
1dayレッスン
イベント
ロビー展示
お知らせ
北欧、バルト三国の手仕事フェア
東欧フェア
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

夏期休業のお知らせ
at 2017-08-12 19:21
ベルンドケストラー特別講習
at 2017-08-12 16:27
【2017年10月生 新講座..
at 2017-08-11 17:45
サッポロノモヴィレッジ
at 2017-08-10 17:38
【2017年10月生 新講座..
at 2017-08-08 13:01

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
北海道

画像一覧