カテゴリ:イベント( 158 )

père mère 帽子フェア開催中です!


昨日からヴォーグ学園の2階ロビーでは「Père Mère 帽子フェア」がスタートしました!
百貨店でも商品を展開する帽子作家・山本みゆきさんによる帽子の販売会です。
d0240649_12040532.jpg
現在約60種類の帽子がありますが、どれもハンドメイドの温かみがあり素敵です!

あまり大きな声では言えませんが、百貨店で買うより今回のフェアでお求めいただく方がオトクです。作家の山本さんには帽子制作の1dayレッスンも開催していただくので、特別価格でご提供いただきました。

例えばこちらのシンプルで使い勝手のよさそうな帽子はなんと4,500円!
d0240649_12115736.jpg
d0240649_12120267.jpg


そしてこちらは、こんなに手が込んでいるものですが、なんと6,000円!
d0240649_12115449.jpg
ちなにみこちらの帽子のサイズは頭周り57センチ。
d0240649_12120510.jpg

帽子とは別にかわいい額も販売中!こちらは1,000円くらいから。
d0240649_12040995.jpg

会期は11/21(月)までです。
どちらの帽子も早いもの勝ちですよー。
気になるものがありましたらお早目にどうぞ。

またご購入いただいた方には、山本さんから嬉しいプレゼントも♪

帽子フェアの詳細はこちらから。



フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg







d0240649_17291288.jpg










by voguegakuen-s | 2016-10-20 12:22 | イベント

大家典子展覧会「WOOL PARADE」

大家典子 展覧会「WOOL PARADE」にお邪魔してきました。
d0240649_16571866.jpg
会場は雰囲気のある「石の蔵ぎゃらりぃはやし」の1階展覧会場です。
大家先生の代表作「ふわふわラムキン」から
d0240649_16572676.jpg
羊毛のウエアまでいろいろな作品を見ることができます!
d0240649_16573056.jpg
特に羊毛のウエアはその軽さにビックリ!

展覧会は明日(15時)までですので、ご興味のある方は是非!



by voguegakuen-s | 2016-10-17 17:00 | イベント

ゴールデンカムイとアイヌ文化展

「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」が道新プラザDO-BOXにて開催されていました!
d0240649_09504578.jpg

漫画『ゴールデンカムイ』は明治末期の北海道を舞台に繰り広げられる冒険活劇です。アイヌ文化についても詳細に描かれており、「マンガ大賞2016」の大賞を受賞するなど大変人気があります。

この展示では、漫画の原画と、アイヌ文化がちょうどよいバランスで紹介されていました。
アイヌ刺しゅうの作品はヴォーグ学園の講座にもあるので見る機会がありましたが、漫画に登場するアイヌ文化の道具等を見るのはとても新鮮で楽しかったです!!

個人的には「マキリ」がとても良かったです。
「マキリ」とはアイヌ民族によって用いられた短刀なのですが、持ち手(柄)の部分に施された彫刻というか、模様がとても素敵なのです。

道新プラザDO-BOXで開催されている「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」は8日(土)までです。

by voguegakuen-s | 2016-10-05 10:15 | イベント

手づくりフェスティバルに出店します!体験会に遊びにきてください♪

今週末の7日(金)・8日(土)に手づくりフェスティバルが開催されます。
毎年恒例となった「きたえーる」での手づくりのイベントですね。

そういえば去年のイベント初日は、天気が荒れていたなぁということを思い出しました。
今年は良いお天気に恵まれることを祈っています。

さて、今年の手づくりフェスティバルには、ヴォーグ学園は
「Happy手づくりパーティー」というブースで体験会の開催と作品の展示を行います。

出店予定の講師をご紹介すると、
※ここでご紹介する写真は講座のイメージで体験会で制作するものではありません

d0240649_12542774.jpg

かばん屋さんのがま口講座担当の横山陽子先生
d0240649_12563111.jpg

d0240649_13004791.jpg

d0240649_13053243.jpg

シルバークイリング講座担当の伊東博子先生
d0240649_13112600.jpg

タッセルの基礎講座担当の土本達子先生


d0240649_13293175.jpg


Playhouseの刺繍プラス講座 担当のmiyabi先生(7日のみ)
d0240649_12520391.jpg

皆さんのご来場をお待ちしております!


◆手づくりフェスティバルin北海道 2016◆

手づくりホビーの愛好者、アーティストや教室主宰者、小売店、メーカー、卸商社等の関係者が一堂に集い、手づくりの生涯学習の「場」を演出します。

<会期> 2016年10月7日(金)・8日
10:00~17:00(最終日は16:00まで)

<会場> 北海道立総合体育センター
(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目


フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg







d0240649_17291288.jpg









by voguegakuen-s | 2016-10-04 13:32 | イベント

野村幸子のフレンドキルト展開催中です!

野村幸子先生のフレンドキルト展が現在、道新ギャラリーA・B室で開催中です。
d0240649_10362509.jpg
昨日、初日の会場にお邪魔してきましたが、とても盛況でした!
d0240649_10371458.jpg

野山に咲く花をテーマにした40センチのミニタペストリーを繋げて、大きなタペストリーとして展示していたり、ポーチやバッグなど約150点の作品はどれも素敵です。
d0240649_10393757.jpg

またチャリティ企画として、1口500円の募金でクリスマスのオーナメントと交換するというものもあります。集まったお金は、北海道の台風被害・熊本地震への寄付へとなります。
d0240649_10433573.jpg
このクリスマスオーナメント制作のために、野村先生をはじめ生徒の皆さんはヴォーグ学園の教室に7月頃から集まって頑張っていらっしゃったので、是非ご来場の皆さんにもご協力をいただきたいです。

会期は、10月4日(火)までです。


フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg







d0240649_17291288.jpg









by voguegakuen-s | 2016-09-30 10:46 | イベント

北欧、バルト三国の手仕事フェア開催中です!

昨年もご好評をいただきました「北欧、バルト三国の手仕事フェア」が今年も開催中です!
円山にある北欧、バルトの雑貨を扱うお店「presse」さんが出張店舗をヴォーグ学園の2階ロビーにオープンしています。
d0240649_11330524.jpg
presseさんはとても素敵な雰囲気のあるお店で、行ったことがある方も多いと思いますが、
その素敵な雰囲気をヴォーグ学園のロビーで感じることができますよ。

商品はお店の一部のものをご紹介していただいていますが、
おしゃれなパッケージが目を引く「MERCHAT&MILLS」の裁縫道具など
魅力的なものがたくさんあります!
d0240649_11370325.jpg

安全ピンもブラウンにペイントしてあり、とても素敵な感じに!
d0240649_12020103.jpg



もちろん北欧の毛糸も沢山ご用意いただいています。
こちらはデンマークのニットデザイナーMarianne Isagerさんによる毛糸メーカー
「Isager」のHighlandという毛糸。 ふんわり感と肌触りの良さを兼ね備えています!
d0240649_11465446.jpg
こちらも同じく「Isager」の毛糸でSILK MOHAIR。
シルクの光沢が美しいモヘア糸です。
d0240649_11465734.jpg
その他にも道内ではなかなか手に入らない毛糸が盛りだくさんですよ。
d0240649_11470287.jpg
d0240649_12250702.jpg
ニットの洋書もあります!
編めなくても、眺めているだけでも素敵ですよね。
d0240649_11481658.jpg
出張店舗のオープンは10月17日(月)まで!
この秋にじっくり手づくりに取り組むための材料や道具を探しにきてくださいね。
ヴォーグ学園の受講生さんではなくても、もちろんお買い物&ご覧いただけますので、
お気軽にお越しくださいね。

フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg





d0240649_17291288.jpg










by voguegakuen-s | 2016-09-25 12:39 | イベント

北海道ヘリテージウィーク2016

北海道ヘリテージウィーク2016が現在チカホで開催されています。
d0240649_16460886.jpg
その中では、ヴォーグ学園札幌校で新講座をご担当いただく「軟石や」さんがブースを出しています。
札幌軟石でつくられた可愛い小物を販売していますよ。
d0240649_16461483.jpg


また、札幌にある軟石で出来た建造物の写真が貼ってあったりして興味深かったです。
d0240649_16461099.jpg
札幌で採れる石「札幌軟石」。意外と身近なのに知らないことがいっぱいあるなぁと思われた方は、是非講座のご受講をいかがでしょうか?軟石を知ると、今まで見ていた景色が違った視点で見えて来るかも知れませんよ。

<ヘリテージウイーク>
日 時: 2016年9月6日(火)~9月11日(日)
     ※9月6日は15:00~
会 場: 札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)
     北4条交差点広場 ※札幌駅側イベントスペース

<軟石やさんの講座詳細>


フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg





d0240649_17291288.jpg









by voguegakuen-s | 2016-09-09 16:46 | イベント

ミンネとパルコのミエルツアー SAPPORO

今日から札幌PARCOさんで「ミンネとパルコのミエルツアー」が開催されています!
d0240649_15463237.jpg
このイベントにヴォーグ学園札幌校で『わたしのプラバンコモノ』をご担当していただいているシモオオゾノミホ先生が参加されます!(9/4のみ)


d0240649_15464501.jpg
上の写真で紹介しているこのキウイもプラバンでできているんですよー。とてもリアルでカワイイですよね。
先生の作品を手にするチャンスですので、是非行ってみてくださいね。


ミンネとパルコのミエルツアー
■会期:9/2(金)~9/4(日)
■会場:札幌PARCO7階 スペース7

フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg





d0240649_17291288.jpg









by voguegakuen-s | 2016-09-02 15:54 | イベント

ドールハウス FOREVER VOL.7 に行ってきました!

d0240649_13295096.jpg
昨日のブログでも少しご紹介した、ラフィラで開催されている「ドールハウス FOREVER VOL.7」にお邪魔してきました。

こちらには、10月からヴォーグ学園札幌校で「ミニチュア陶器講座」をご担当いただく工房てるとの山野照人先生が出店されています。

上で紹介しているきれいなお皿も全てミニチュアサイズなんです!

実際に作品をみると「本当に手づくりですか!?」というくらいに小さく!そして正確な作り!
d0240649_13263848.jpg
この作品なんて、一円玉がとても大きく見えるくらいです。
急須はいくつかの電動ロクロでつくったパーツをくっつけて、ひとつの急須に仕上げるようです。
d0240649_13255238.jpg

とくかく小さいのに精密な陶器がギッシリと並べられているので、ミニチュア好きの方にはたまらないと思いますよ。
d0240649_14102598.jpg
山野先生は特別支援学校の美術と技術を主に担当されていた先生。
教える技術も間違いなしです!このイベントでも体験会をしているので、ご興味のある方は是非体験してみてください。
このような電動ろくろを使って体験できますよ。
d0240649_13282384.jpg

ヴォーグ学園で10月から始まる講座は2ヶ月に1回のゆっくりペースなので、お気軽にご受講していただくことができますよ。
陶芸が初めてという方も大歓迎です。
ミニチュアとはいってもしっかりとした陶芸なので、その基礎的な部分もしっかり学んでいけます。

基礎的な制作方法を学んだ後は、複雑な急須やポットの制作にも取り組め、興味のある方は染付けの皿などにも挑戦できます。

講座の詳しい情報はこちらから→「電動ろくろを使って作るミニチュア陶器」


・会期 8/27(土)~9/2(金)11:00~19:00(最終日は14:00まで)
・会場 すすきの ラフィラ 8階ラフィラホール
※入場は無料です


フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg





d0240649_17291288.jpg









by voguegakuen-s | 2016-08-29 14:24 | イベント

ドールハウス FOREVER VOL.7開催中です。

10月に新講座『電動ろくろを使って作るミニチュア陶器』がスタートする山野照人先生(工房てると)が今、ラフィラでのイベント『ドールハウス FOREVER VOL.7』に参加されています。
d0240649_18122983.jpg
体験会も開催しているので、是非足を運んでみてください。

イベントの情報は詳しくはこちらを。


フェイスブックやインスタグラムもチェックしてみてくださいね。

d0240649_17284156.jpg





d0240649_17291288.jpg









by voguegakuen-s | 2016-08-28 18:14 | イベント


「ハンドメイド」を学び・楽しむカルチャースクール


by voguegakuen-s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴォーグ学園WEBサイト

d0240649_15035185.jpg

フォロー中のブログ

ヴォーグ学園東京校ブログ
ヴォーグ学園横浜校ブログ
ヴォーグ学園名古屋校ブ...
ヴォーグ学園心斎橋校ブログ
ヴォーグ学園天神校ブログ

カテゴリ

全体
春のクラフトフェスティバル
カナダクラフトフェア
定期講座
1dayレッスン
イベント
ロビー展示
お知らせ
北欧、バルト三国の手仕事フェア
東欧フェア
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

ふきんの販売
at 2017-12-12 18:41
カナリヤさん本店に貼ってあっ..
at 2017-12-05 09:42
カウチンフェア2017 今年..
at 2017-12-04 12:52
今月の手づくりアイテムHap..
at 2017-12-04 12:14
2018年1月生募集開始します!
at 2017-12-01 17:41

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
北海道

画像一覧