【新講座】工房くるるんの天然素材の草木染め

本日は、新講座の「工房くるるんの天然素材の草木染め」をご紹介したいと思います。
担当講師は、「工房くるるんの手紡ぎ」でお馴染みの辰巳美恵先生です。
d0240649_17594786.jpg

タンポポや白樺などの自然の素材を使って、やさしい風合いの草木染めをします。
初回は、タマネギの皮を使って羊毛を染めます。
教室では、講師の用意した植物を鍋で煮出して、その中に羊毛や木綿などを入れてさらに煮て、染め付けていきます。
その他にも熱湯につけて染める技法も行う予定です001.gif
d0240649_1805113.jpg


染めた羊毛を手紡ぎのクラスで紡いで、出来た毛糸で編み物のクラスでセーターに・・・なんていうのが出来たら素敵ですよね016.gif
自分好みのオリジナルの素材で手づくりを楽しんでみませんか?
こちらの作品は手紡ぎのクラスの受講生の作品です。こんな素敵なのが出来たら、いいですよね016.gif
d0240649_183529.jpg


今日の手紡ぎのお教室でも、先生の楽しくお勉強になるお話しを沢山されていました。
そんなお話を草木染めのお教室でも沢山聞けると思います。
お授業で色んなお話を聞けるのも楽しいですよね001.gif
私も参加したいとずっと言っております018.gif
草木染めの講座はこちら
手紡ぎの講座はこちら
ご興味のある方は、ぜひヴォーグ学園札幌校までお問い合わせください040.gif

    ☎011-272-4410


d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2015-02-18 18:09 | 定期講座


「ハンドメイド」を学び・楽しむカルチャースクール


by voguegakuen-s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴォーグ学園WEBサイト

d0240649_15035185.jpg

フォロー中のブログ

ヴォーグ学園東京校ブログ
ヴォーグ学園横浜校ブログ
ヴォーグ学園名古屋校ブ...
ヴォーグ学園心斎橋校ブログ
ヴォーグ学園天神校ブログ

カテゴリ

全体
春のクラフトフェスティバル
カナダクラフトフェア
定期講座
1dayレッスン
イベント
ロビー展示
お知らせ
北欧、バルト三国の手仕事フェア
東欧フェア
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

ふきんの販売
at 2017-12-12 18:41
カナリヤさん本店に貼ってあっ..
at 2017-12-05 09:42
カウチンフェア2017 今年..
at 2017-12-04 12:52
今月の手づくりアイテムHap..
at 2017-12-04 12:14
2018年1月生募集開始します!
at 2017-12-01 17:41

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
北海道

画像一覧