~「茶箱」は日本伝統の収納箱~インテリア茶箱講座のお知らせ

「茶箱」を皆さんご存知ですか?
元は、その名の通り、お茶の葉の運送・貯蔵用に作られた大形の木箱です。

「茶箱」という名前からは、手づくりとはあまり関係ないようにも感じますが、茶箱づくりがとても人気です。

今年の3月にヴォーグ学園でも茶箱作りの1dayレッスンを開催し、大変好評をいただきました。
(その時の様子はこちら→
d0240649_10352690.jpg

好きな生地を貼り、タッセルなどで装飾して、お家のインテリアに合わせて作っていきます。
窓辺に飾ったり、玄関にスツールにも使えるように置いていたりと、お茶の葉を貯蔵する箱から、おしゃれなインテリアの家具へと用途が変わりました。


今回の講習はもっと大きな達成感を味わっていただくために、2日間かけて、じっくり学べる内容の講習を企画しました。前回、先生が下準備したところも、皆さんに作っていただきます。そうすることによって茶箱づくりの醍醐味をより味わっていただけます。

講習の詳細はこちら→
d0240649_111431.jpg


元は、お茶の葉を入れていたのですがから、防湿・防臭・防虫の機能を備えるよう、亜鉛鉄板を内張りしています。これがまたキレイに見えますし、実用的にも使っていただけます。
d0240649_1112758.jpg

三島由紀夫の自宅から、自分が監督した40年前の映画のネガフィルムが茶箱の中から出てきて、それはカビもなく完璧な状態だった、なんていう話もあるそうですよ。


サイズはこちらの4種類からお選びいただけます。

・1K ・・・・・・・・・ 幅24cmx奥行17cmx高16cm

・10K ・・・・・・・・ 幅43cmx奥行29cmx高31cm

・スツール ・・・・ 幅32cmx奥行32cmx高40cm  

・30KS ・・・・・・ 幅59cmx奥行40cmx高25cm

こちらは30KSサイズの作品です。
d0240649_1210413.jpg

生地はお好きなものをお持ちください。
エレガントに!和風に!と生地によってイメージは全く異なります。
インテリアに合わせて楽しみしょう。

2日間連続なので、ついていけるか心配…という方、心配ご無用です。
インテイリア茶箱クラブ認定インストラクターである講師がしっかりとサポートします。

講師は土本達子先生。関東からお越しいただくのですが、前回お越しいただいた時も生徒さんの作品を魔法のように!?仕上げていた様子が忘れられません。

魔法のようにというのは言い過ぎかもしれませんが、お昼休みもほとんど取らずに、生徒さんの作品に手を入れていただき、熱心にご指導されていました。

どんな先生なのかな?ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・・という方がいらっしゃいましたら、
来週10日(金)・11日(土)の手づくりフェスティバルin北海道に土本先生がフレンチデコの体験会でいらっしゃいますので、是非お越しください。
※先生のいるブースは「日本ヴォーグ社60周年記念 HAPPY手づくりパーティー」です。
d0240649_12134648.jpg


日本伝統の収納箱である「茶箱」づくりに挑戦してみませんか?
ヴォーグ学園札幌校にもお気軽にお問い合わせくださいね。

d0240649_1159444.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2014-10-03 12:21 | 定期講座


「ハンドメイド」を学び・楽しむカルチャースクール


by voguegakuen-s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴォーグ学園WEBサイト

d0240649_15035185.jpg

フォロー中のブログ

ヴォーグ学園東京校ブログ
ヴォーグ学園横浜校ブログ
ヴォーグ学園名古屋校ブ...
ヴォーグ学園心斎橋校ブログ
ヴォーグ学園天神校ブログ

カテゴリ

全体
春のクラフトフェスティバル
カナダクラフトフェア
定期講座
1dayレッスン
イベント
ロビー展示
お知らせ
北欧、バルト三国の手仕事フェア
東欧フェア
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

ふきんの販売
at 2017-12-12 18:41
カナリヤさん本店に貼ってあっ..
at 2017-12-05 09:42
カウチンフェア2017 今年..
at 2017-12-04 12:52
今月の手づくりアイテムHap..
at 2017-12-04 12:14
2018年1月生募集開始します!
at 2017-12-01 17:41

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
北海道

画像一覧