人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3Dプリンターでドールハウスの椅子制作

3Dプリンターでドールハウスの椅子制作_d0240649_19144760.jpg

3Dプリンターの波が手芸界までやってきました!

というのは大げさですが、
3Dプリンターを活用したこの講習はヴォーグ学園では初の試みとなります。

「手づくり」と「3Dプリンター」というと相反するというか
3Dプリンターが普及すると、ものづくりが衰退するなんていう話も耳にすることがありますが
良い技術は取り入れて、手づくりするものの完成度が上がっていくのなら
よいことではないでしょうか!?

実際に、担当していただくドールハウス講師も
とても悩んだ末に、開催をしていただくことをご決断していただきました。




さて、講習の内容を説明しますと、

① 札幌立体サービス 田村社長より3Dプリンターのお話。
   どのように現在活用され、今後どのような場面で使われるのかなどなど。


② 3Dプリンターで物が作られる(出力)過程をご覧頂きます。
当日お教室で実際にご覧いただく3Dプリンターはこちらを予定しております。


③ 事前に3Dプリンターから出力しておいた(当日見ていただくものとは別の機種です)
   ミニチュアサイズの椅子にペイントし、アンティーク加工をして、ドールハウスの作品に仕上げます。
  (講師:中野佳子先生)




今回の講習の元となった、ミニチュアサイズの椅子がこちら
3Dプリンターでドールハウスの椅子制作_d0240649_19271153.jpg


これを3DスキャナーでPCに取り込むと…このようにデータ化されます。
3Dプリンターでドールハウスの椅子制作_d0240649_19284490.jpg



そのデータを3Dプリンターから出力すると!!!
3Dプリンターでドールハウスの椅子制作_d0240649_19181687.jpg


溝であったり、細部までしっかり再現されています!
このように連なって出力されているのを実際に見ると複製されたんだ!という感動があります。


ただ、このままではドールハウスの作品には馴染みませんよね。

そこで、手づくり、ハンドメイドの出番です。
説明不要かと思いますが、左が出力されたそのままの状態で、右がそれにペイントし、アンティーク加工したものです。
3Dプリンターでドールハウスの椅子制作_d0240649_1931331.jpg

3Dプリンターでドールハウスの椅子制作_d0240649_19362161.jpg

3Dプリンターでドールハウスの椅子制作_d0240649_19372023.jpg



最新技術&ハンドメイドでこんなに素晴らしいものができます。

3Dプリンターの2020年時点での経済波及効果は約21.8兆円という数字も報道であったりしますので、これから生活のいろいろな場面で活用されるのだろうと思います。

まずは皆さんの興味のある分野で、3Dプリンターとはどんなものかということを知っていただける良いきっかけになったら幸いです。

お申込み状況もおかげさまでご好評いただいており、これから3Dプリントを追加でお願いする予定です。


詳細はこちら

<開催日時>
2014年9月2日(火) 13:30~1600


<参加費>
3,990円(材料費・消費税込)


WEBサイトからはご予約することができます→


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by voguegakuen-s | 2014-08-18 19:54 | 1dayレッスン


「ハンドメイド」を学び・楽しむカルチャースクール


by voguegakuen-s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴォーグ学園WEBサイト

_d0240649_15035185.jpg

フォロー中のブログ

ヴォーグ学園東京校ブログ
ヴォーグ学園横浜校ブログ
ヴォーグ学園名古屋校ブロ...
ヴォーグ学園心斎橋校ブログ
ヴォーグ学園天神校ブログ

カテゴリ

全体
春のクラフトフェスティバル
カナダクラフトフェア
定期講座
1dayレッスン
イベント
ロビー展示
お知らせ
北欧、バルト三国の手仕事フェア
東欧フェア
未分類

以前の記事

2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

最新の記事

8月の定休日
at 2020-07-22 15:38
今月の手づくりアイテムHap..
at 2020-07-03 17:40
レジ袋
at 2020-06-23 11:26
6月7月の定休日のご案内
at 2020-06-06 09:51
受講生の皆様への協力お願い
at 2020-06-06 09:50

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
北海道

画像一覧